2011年02月14日

5月までは!

今日は、肉屋です。emoji14face02

久しぶりに、家の話題。

本当に、イロイロ起こります。

深くではないけど、それなりに勉強はしたつもりだけど、次から次へと問題というか、宿題が降って湧いてきますface24

肉屋の場合は、店舗つきと言うことで、その分そろえなくてはいけない書類や資金が多くなります。

資金に関しては、昔のようにゆるくなく、審査が厳しいです。

綿密な見積もり(実行金額が、申請金額より1万円でも少なくならないで、見積もりどうりかどうかも、重要な点になります)と、それをいつ実行するのか、そしてその支払いのタイミングなどはもちろん、不正使用(申請時の用途と違う使い方)しないかどうか、などなど・・・。face16

ま、それでも、一つ一つ何とかクリアーしています。face15

そんな中、肉屋の担当者に念を押されたのが、『住宅ローン実行までは、入院が必要な病気には、ならないで下さい。』

昔は、借り手が任意で入っていた、死亡時もしくは、それに順ずる後遺障害によって支払能力がなくなったときに、代わって残債を全額支払ってくれる保険、今は、金融機関が入るそうです。

そして、イロイロな融資条件をクリアーして、後は本契約というところで、健康不安があり、コノ保険の審査が降りなくてローンが実行されないということが、たまにあるそうです。

ということで、先ほどの言葉。face25

肉屋は、『とにかく、第1回支払日が過ぎれば良いので、5月までは、入院しないで下さい』と、笑いながら言われました。face15

普段、まあまあ健康な肉屋にとって、大丈夫なことなのですが、心が弱いのでface25emoji22チョットプレッシャーなのです。

そんな新店舗ですが、工事が順調に行けば、3月半ばには完成して、そこから冷蔵庫や機械の移動設置、住居部分の引越しとなるので、4月の初旬には、オープンできるのではと、考えています。

その辺は、又、告知するので、ヨロシクお願いします。

5月までは!

5月までは!5月までは!



同じカテゴリー(家造り)の記事画像
肉屋のこだわり其の二
お店のこだわり 其の壱
ハヤブサ5回分
立柱式
地鎮祭
ノスタルジー
同じカテゴリー(家造り)の記事
 肉屋のこだわり其の二 (2011-04-25 22:48)
 お店のこだわり 其の壱 (2011-04-14 22:08)
 ハヤブサ5回分 (2010-12-21 23:54)
 立柱式 (2010-11-26 22:45)
 地鎮祭 (2010-08-01 23:14)
 ノスタルジー (2010-07-16 00:45)

Posted by オニクヤサン at 22:01│Comments(2)家造り
この記事へのコメント
今から開店が楽しみですー!(^▽^)
なによりも新しい家は子供達が嬉しいよねー♪
ロフト付き?  何だか楽しそうな新居になりそうですね♪

父ちゃん・・5月までは出歩かない方が良さそうだね~(笑)
Posted by ひで。ひで。 at 2011年02月15日 23:55
>ひで。さん

狭いので、収納の為の苦肉の策です・・・・。

確かに子供達は喜んでますね~。

大人は、支払いがあるので・・・・。当然出歩きません(謎)
(^-^)
Posted by オニクヤサンオニクヤサン at 2011年02月16日 13:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月までは!
    コメント(2)