2009年11月09日

らぶらじ

今日は、肉屋です。icon23

昨日の日曜日、SBSラジオ『らぶらじ』発の、料理教室に行ってきました!!icon16

パーソナリティーのテッチャンや、シニアベジタブル&フルーツマイスターの遠山さんの、説明を聞きながら、美味しい料理が食べられると、下心と食欲むき出しで参加!!face03

料理の説明はもちろんわかりやすかったですし、素材の説明も、産地や品種の説明等具体的で判りやすかったです。face08


で、料理は!


まごわやさいい

『まごわやさしい』らぶらじごはんです!

『ま』・・・豆   『ご』・・・ごま   『わ』・・・わかめ   『や』・・・やさい   『さ』・・・さかな  『し』・・・椎茸   『い』・・・いも
で、まごわやさしいです。

次は、

ホタテと青ねぎの薬味炒め

『ホタテと青ねぎの薬味炒め』です。

4人分で、青ねぎ二束使います!!face08


しょうがとニンニクの量も、ものすごく多いです!!face08face08


でも、美味しいんです!!!face08face08face05

薬味の味で、ピリ辛なんですが、後味が良くて、小僧も最初は嫌がっていましたが、最後は、自分から食べていました。


そして、

カボチャのエスニック揚げ

『カボチャのエスニック揚げ』


今回は、甘く仕上げないで、おかずになるようにして有りました。

見た目、白身魚の竜田揚げみたいでしたが、カリット揚がっていて、中はホッコリという感じで、芋に近い感じでした。

甘く仕上げたい時の手順も教えてくれたので、おやつにも使えそうです。


そして、デザートには

カード・ジンジャーシロップがけ

『静岡清水で取れたレモンを使った、カード・ジンジャーシロップがけ』

ま~、コレが、カロリ~高そうだけど、辞められない感じの美味しさでした!face05icon05

カロリーを抑えたい時のアドバイスもあったのですが、ココはあえての高カロリーがお勧めです!!


肉屋最近、座って話を聞く事に慣れていないので、途中で眠くなってきたのも確かですface03

でも、丁度、そのコロに、美味しい匂いが充満してくるし、てっちゃんと、遠山さんの掛け合いも、固さが取れてきて、眠気も吹っ飛んで、おいしいたのしい、嬉しい会でした!icon22face02


でも、二人分を、肉や、小僧、肉嫁、次女と分けたので、正直もう少し欲しかったです(ワガママですみませんface03icon05


テッチャン


最後に、お願いして、テッチャンとツーショット!!


肉屋より少し年上なのに、スマートで、お洒落にしていて、負けたな~と思っていましたが、並んで少し安心。

足の長さは、同年代だと思いました!face03



ちなみに、子供たちは、帰りの駐車場でやっていたこちらが楽しかったようです


らぶらじ

高所作業車の、体験乗車!


コレが、侮れないんです!


らぶらじ

ビルの4階どころか、


らぶらじ


6階付近まで届く高さなんです!!

肉屋乗らなくて良かった~~face10


同じカテゴリー(食育・環境)の記事画像
きずき
山と海は繋がって生きている!!
給食費
命を頂く
内覧会
ひでさんちでお食事☆
同じカテゴリー(食育・環境)の記事
 きずき (2008-11-05 23:00)
 ご馳走 (2008-08-07 23:40)
 山と海は繋がって生きている!! (2008-08-05 09:53)
 給食費 (2008-07-10 23:58)
 命を頂く (2008-06-30 23:52)
 内覧会 (2008-06-05 08:32)

Posted by オニクヤサン at 23:45│Comments(7)食育・環境
この記事へのコメント
お料理も魅力的ですが
オニクヤサンのラガーシャツもステキですね(^^)

子どもたちの笑顔は
6階まであがる前ですか?後ですか??
Posted by うなぴイヌうなぴイヌ at 2009年11月10日 11:17
今度伺う時 タッパー持参で行きますから
作ってご馳走してください(◞⊖◟‿◞⊖◟)ニヤリ
Posted by 向日葵 at 2009年11月10日 16:51
ご参加ありがとうございました。

急な誘いにお付き合いいただいて助かりました。そして、遠山さんの料理を堪能されたコメントを読ませていただいて安心しました。

15日に詳しく教えて下さい。
Posted by 晃ちゃん祐ちゃん父さん at 2009年11月10日 19:29
元気っすか?
子供達は何してても楽しいんだろうなぁ^^
子供っていいっすよねぇ^^

鮭川米? 山形の?鮭川村?
ウチのお米は山形県鮭川村産の「はえぬき」です^^
色々食べてこれに落ち着きました^^
Posted by まぁ at 2009年11月10日 21:03
新たなチャレンジっすか!?(^^)
出来ないと思っていたものが出来ると楽しいっすよね~♪

オイラは高所恐怖症・・(^^;
2階までが限界かな・・・(笑)
Posted by ひで。ひで。 at 2009年11月11日 00:52
うんうん、ラガーシャツはそのくらいの方がいいです(謎
大丈夫です。
この時代の人が、最もラガーシャツが似合うんだね~。
それにしても、オニクヤサン料理美味しそう!
さすがっす!(≧▽≦)
Posted by rakutai 楽体rakutai 楽体 at 2009年11月11日 16:38
>うなぴイヌさん

ラガーシャツ似合ってる♪

嬉しいですヨン!!

ちなみに、登る前の記念撮影です(^-^)


>向日葵さん

無理です(笑)

途中眠気に負けそうになってましたから(爆)

肉屋の仕事は、試食がメインです!!(^-^)


>晃ちゃん佑ちゃん父さん

出来る範囲では教えますが、あまり参考にならないかも・・・?

15日は、宜しくお願いします。(^-^)


>まぁさん

鮭川のお米はおいしいよね~。

おみずがいいのかな?

子供は、いいよ~。作っちゃえば(笑)
(^-^)

>ひで。さん

肉屋は、試食専門です!!

実践向きではないので、批評家向きです(笑)

肉屋は3階までは大丈夫ですヨン!(^-^)


>楽体さん

料理は、作ってません!

試食のみです!

ラガーシャツが似合っているのは、体型?足の長さ?なんかネガティブな理由か??(笑)
(^-^)
Posted by オニクヤサンオニクヤサン at 2009年11月13日 00:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
らぶらじ
    コメント(7)